日記、書いていますか?【5年日記】がおすすめな理由3選

こんにちは、れもんです🍋

 

突然ですが

5年日記、書いていますか?

 

私は5年日記を書き始めて

3年目になります。

 

ずっと続けてきたからこそわかる

おすすめしたい理由を紹介します✨

 

こんな方におすすめ

・5年日記に興味がある

・日記を書いてみたいけどめんどくさそう〜と感じているひと

 

1.過去を振り返ることができる

日記って1年単位のものがほとんどですよね。

5年日記は、1ページで

5年分の日記を記入することができるので

過去5年間の同じ日に何をしていたのかが

ひとめでわかります💡

 

 

一番上にタイトル、天気の記入欄があります。

1回分は5行あるので

1日を振り返るには十分すぎるほどです。

 

2019年から書いているのですが

毎日、2年分の日記を読み返すのが

ひとつの楽しみになっています😍

 

楽しかったことや辛かったことが

赤裸々に書いてあるので

自分の文章ながら

とても面白いです💓

 

 

2.日常の小さな幸せに気付ける

私が一番大切にしているのは

最後はポジティブに終わること❤️

 

毎日生活していると

嫌なこととか失敗してしまったこと

ネガティブなことも

たくさん起きますよね。

 

それを書いておくのはいいのですが

そのまま終わるのではなく

今後同じことが起きないために

どうしていくかを考えてみたり

ひとつでも

自分を褒めてあげられることがないかを

考えて書いておくようにしています。

 

最後はポジティブで終わることで

少しでも前向きな気持ちになれます✨

 

私は毎日

happy−memo💓を

Twitterでやっているのですが

 

日常の中で

こぼれ落ちてしまいそうな

小さな良いこと、幸せなことを

思い出して

書き留めています。

 

 

 

これを書いておくと

日記のネタに困ることがありません😊

 

人間の脳は、記憶したその瞬間から

20分後には約半分のことを忘れていくそうです😂

1日後には7割ものことを忘れてしまうんだとか…

悲しすぎませんか〜😞

 

嫌なことは忘れたいですけど🙃

小さなことでも

良いことはたくさん書いておいて

記憶に留めておきたいですよね❤️

 

書くことで

記憶力のアップにもつながります💡

 

 

あとで見返した時も

ポジティブに終わったほうが

気持ちがいいはずです✨

 

 

 

でもまあ、

そんなことはいっても

これは心がけなので

どうしても気分が落ち込んでいるときは

1行しか書いていない日も

あったりします…(笑)

 

無理せず続けることを大切にしましょう😊⭐️

 

 

3.文章力が身につく

これは5年日記だから

というわけではないのですが

日記をつけることで

文章力が身に付く気がします✨

 

私は学生の頃から

国語が苦手でした。

ましてや看護学校では

大量の記録を

つけなければなりませんでした。。

 

 

“れもん”

毎日文字との終わりなき戦いを繰り広げていました。。

 

 

ある先生から

「日記をつけてみなさい。」

と言われたことをきっかけに

日記を書くようになりました。

 

 

実際に文章力があがったのかは

置いといて(笑)

 

毎日毎日、

日記をつけていると

文章を書くことが好きになりました。

 

 

好きこそ物の上手なれ

という言葉がありますね。

誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。
芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

 

 

ただ、闇雲に書いているだけでは

なかなか上達は難しいかもしれません。

 

なので私は

  1. 今日何をしたのか
  2. それについてどう思ったか
  3. 次はどうしていくか

これらを意識して書くようにしています。

 

ブログにも

(多少は)

生かされている気がします

 

“れもん”

ブログの文章力についてはノーコメントで😊

 

 

書くことがないときは…

ポジティブなことを書きたいといっても

毎日毎日、

なにか面白いことや良いことが

起こるとは限らないですよね。

 

そんな時のための

書いておくといいことリストです✨

 

  • ニュースでやっていたこと
  • 芸能人のゴシップネタ
  • 睡眠時間、起床時間
  • 朝昼夕に食べたもの
  • 最近よく聴く音楽
  • 天候を深堀する

 

流行っているものは

数年後見返した時に

懐かしくなるのでおすすめです✨

 

 

 

とにかく何を書いてもいいのです❤️

どうせ見返すのは自分しかいないのですから✨

 

 

 

 

愛用の5年日記帳

私が使用しているのは

ローラアシュレイのものです⭐️

 

 

 

 

 

 

 

毎年、〇〇年のはじめに…を

書く蘭があるので

目標や、その年にやりたいことを書いています。

(2021年空欄ですね…😇)

 

 

 

 

各月のはじまりのページはこんな感じです。

縦列に予定を書いています。

 

一番上の余白部分には

年単位で月毎にやるべきことを書いてます。

書ける範囲で書いてみます。

1月:Amazonprime更新、2年に1回車検

3月:防災グッズの見直し

5月:車税金支払い

6月:梅仕事をやる

7月:お中元準備、フィットネイルやろう

8月:長岡花火行きたい(笑)

9月:防災グッズ見直し

12月:お歳暮準備、総資産まとめ、リバランス

 

私はいろいろ忘れがちなので

なんでもメモしておくのですが

とてもおすすめです⭐️

 

 

 

月毎のはじめに書く蘭もあるので

目標や、やりたいこと

やるべきことなどを書いています。

 

月末にはMEMO蘭があるので

1ヶ月の振り返りをしています✨

 

 

 

一番上の日付の横の余白部分に

家族や友人の誕生日や

自分たちの記念日などを記入しています❤️

 

近しい人の誕生日や

自分の記念日などは

忘れないとは思いますが(笑)

念のために書いています😊

 

なにをプレゼントしたのかも

書いておくと

毎年被ることがないので助かります(笑)

 

それに自分も幸せな気持ちになれるので

とってもおすすめです❤️🧡💛

 

次に使いたい5年日記帳

次購入するのはおそらく2023年なので

2年後になると思いますが(笑)

今から狙っている5年日記帳を紹介します💡

 

 

ウィリアム・モリスのものです💡

柄が大好きでとっても可愛いので

使ってみたいです💓

 

 

 

ペーパーブランクスのものです。

本の柄がとっても可愛くて

種類も豊富なので迷ってしまいます✨

 

自分で年数を入れられるので

好きな時から始められそうです💡

 

 

 

ミドリのものです✨

ケースに入っていて

本のようなデザインが素敵⭐️

鍵マークがとってもお洒落じゃないですか😊!?

これも自分で日付を入れるタイプになります✨

せっかく新しくはじめるなら

お気に入りの日記帳を探して

毎日わくわくしながら

書けると続けやすいかもしれません💓

 

まとめ

日記をつけることで

アウトプットができます💡

 

  • 過去を振り返ることができる
  • 記憶力がアップする
  • 頭の中が整理できる
  • 日常の小さな幸せに気付ける
  • 文章力があがる

 

1年頑張ったら

2年目からは去年を振り返りながら

日記をかけるので

さらに楽しくなりますよ❤️

 

私は他にも

毎日バレットジャーナル をつけています💓

書くことが好きなので

めちゃくちゃ楽しいです❤️🧡💛

 

こちらもぜひどうぞ😊

必要なのはノートとペンだけ!バレットジャーナルがおすすめな理由5選♡

 

“れもん”

本日もお読みいただきありがとうございました😊

 

 

ブログ村参加してます♡

れもんの年間300万円貯金blog - にほんブログ村

れもんを触ってもらえると喜びます( ´∀`)❤️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ
にほんブログ村